第33回 わらじで歩こう七ヶ宿に参加しました。
- 更新日
- カテゴリ
- お知らせ・更新情報
令和元年8月25日(日)、宮城県七ヶ宿町において第33回「わらじで歩こう七ヶ宿」が開催されました。
今回で第33回を迎える「わらじで歩こう七ヶ宿」は、県内外から多くの方々が参加するイベントで、本会からも役職員10名が参加しました。当日は快晴で風もあり涼しく、大変歩きやすい天気となりました。
「わらじで歩こう七ヶ宿」のコースは、七ヶ宿スキー場から七ヶ宿町役場までの約11kmで、七ヶ宿街道を約3時間かけてゆっくり散策するコースとなっています。
出発地である七ヶ宿スキー場でオープニングセレモニーが開催され、小関七ヶ宿町長の開会挨拶、山中七ヶ宿太鼓「源流」による演奏などが行われ、その後、片倉鉄砲隊の合図で、第33回「わらじで歩こう七ヶ宿」がスタートしました。
街道の途中では、地物の漬物やイワナの塩焼き、スイカや桃などのフルーツが参加者に振舞われ、疲れを癒してくれました。街道沿いでは地元の方々からの応援もあり、参加者の皆さんを勇気づけていただきました。
街道の途中には休憩所だけではなく、白い花を満開にさせた蕎麦畑や、大わらじ神輿なども見受けられ、とても楽しい道中となりました。昼食にはおにぎりやかき氷が振る舞われ、大変おいしくいただきました。
全長約11kmにおよぶ長い道のりでしたが、水土里ネットみやぎ役職員全員が無事踏破することができました。七ヶ宿の自然と地元の方々の温かさに触れて良い経験になりました。